コリン・ウィルソン死去

Colin Wilson dies at Age Eighty-One | The Orthosphere

The British writer Colin Wilson (1931 – 2013) died last night in Cornwall just before midnight, local time. Wilson, who became a celebrity at twenty-six on the publication of his first book The Outsider in 1956, was a prolific writer on a wide variety of topics from philosophy, with special attention to existentialism, to literature, history, and the occult.

Lifeforce creator Colin Wilson dies - Yahoo Movies UK

Colin Wilson | The Times

David A. Riley: RIP Colin Wilson (26 June 1931-5 December 2013)

追悼 コリン・ウィルソン - Togetterまとめ

コリン・ウィルソンの逸話では、かの有名な「昼間は大英博物館で執筆し、夜は野宿してた」って話がすごい好き。大英博物館の回りには寝られそうな公園が沢山あるので、大英博物館に向かう時は、このへんのベンチで寝たのかしらとか、ちょっと考えながら歩くと楽しかったなあ。

コリン・ウィルソンの「現代殺人百科」では、西ドイツのシリアルキラー兼死姦兼カニバリスト三冠王「ヨアヒム・クロル」が忘れられない。彼は完全な精神遅滞の男で、生身の女に対するインポテンツのせいで「一回殺してから」セックスをし、後に「ただ単に食べるために死体を喰った」男。ひぃぃぃ。

コリン・ウィルソン師の位置づけって難しい。私はSFからアプローチしたけど、アウトサイダーで映画から、オカルト・哲学・殺人研究からアプローチした人も多いだろうにゃあ。演劇史にも造詣が深い。偉大な知的ディレッタントだったんにゃ。英国の荒俣宏(私世代は澁澤龍彦)先生って感じかにゃあ。





スペースバンパイア(原題:Lifeforce)

アウトサイダー(上) (中公文庫)

アウトサイダー(上) (中公文庫)

アウトサイダー(下) (中公文庫)

アウトサイダー(下) (中公文庫)

372夜『アウトサイダー』コリン・ウィルソン|松岡正剛の千夜千冊