春日太一『あかんやつらー東映京都撮影所血風録』

昨年出版した『仁義なき日本沈没』が傑作だった春日太一。彼の新刊が発売された。
その名も、『あかんやつら』。東映京都撮影所を舞台にしたノンフィクション。
面白い作品を次々と生み出す彼。そして東映京都撮影所(『蒲田行進曲』の舞台!)。この組み合わせ、読まないわけにはいかないではないか。

しかーし、である。今月は読みたい本がたっくさんあり、予算を使い果たしてしまっている・・・・。

『あかんやつら』へのハンパない期待を一旦抑える為に、予習として『仁義なき戦い』五部作を観ておこう。そう思い立ったのだ。

監督は言わずと知れた深作欣二である。


【『仁義なき戦い』レビュー】

①『仁義なき戦い』(1973)
主演・菅原文太
伊吹吾郎も、田中邦衛もかっこよくて渋い。ひとりひとりの人間がイキイキしている。自信に漲っている。

仁義なき日本沈没―東宝VS.東映の戦後サバイバル (新潮新書)

仁義なき日本沈没―東宝VS.東映の戦後サバイバル (新潮新書)

そんな春日さん、「たまむすび」に町山智浩さんと一緒に出演。渡瀬恒彦ってすごいんだな。笑

狂った野獣』も観なくては。

狂った野獣【DVD】

狂った野獣【DVD】